トマト日和🍅🍅🍅

全世界に向けて公開してる割に

煙か土か食べ物

 

舞城王太郎さん 煙か土か食べ物読了。

 

おっと、長いかも?読めるかなぁと思ったのもあっという間。あらゆる体勢で家のいろんな場所で読みふけってました。

 

俺らのおふくろを暴行したやつ誰やねん

と、四郎はブチ切れ。

でも、助けたのは丸雄。そうか、丸雄が助けたのか。

 

で、回想シーン

丸雄(父) ザ 暴力の父

一郎 長男 全体を見通せるエリート兄ちゃん

二郎 次男 イケメンなのに喧嘩に喧嘩 丸雄と仲悪すぎ

三郎 三男 ピアノが弾ける 小説家志望

四郎 四男 主人公 アメリカ サンディエゴで医師

 

そして彼らはみんな背が高くて、おそらくイケメン。

丸雄と二郎の喧嘩に巻き込まれる兄弟たち

どっかいけよ おとなしくしとけよ

石狩鍋食べたかったのに くっそたれ!!

 

的な感じで、二郎と丸雄が死ぬほど喧嘩した後二郎は失踪してもた。

 

ああ 二郎ちゃん何してんだよおおお

と私は二郎を好きになってました。

 

あと、一郎兄ちゃんかっけえ

 

そして、四郎の頭の回転の良さで事件の核心に迫る。迫る。迫りすぎて死にかける。

友達が死んじゃう。シートベルトの着用はほんまに大切や、

 

で、四郎はいろんな骨を折ったけども

犯人の目星がついたので追いかけることに

三郎とルパンのおかげで病院脱出する

 ここめちゃくちゃ笑える

 

めちゃくちゃ汚いとされるカタカナ語が用いられてて

お上品な方は あらあら 見てられませんわ

とか言っちゃいそうだけど

私はヒャッハー!!!とテンション爆上がり

一人で声に出して ゲラゲラゲラ🤣

と、読書を心のそこから楽しんだのである。

 

途中の挿絵 ちょいホラー

 

からの図解でうんこの跡💩💩💩💩(笑)

 

うんこ撒き散らして自殺ってどんな状況でやねん

 

四郎ちゃん 大活躍。愛しいよ、私の胸の中で眠りよ。

 

と、この4兄弟を愛しくなってしまったのである。

 

生きてるって何?と思ってしまう 最近特に

でも、身近な人の死を悲しみ

身近な人の誕生を喜ぶ

 

しかし、時に躓き あれ?なんで生きてるの?

とか考えてしまう。

本書でも、祖母が亡くなる前に

「人は死んだら煙か土か食べ物になるんや」

と言った。四郎とともに腑に落ちたけど

実はこの言葉に引っかかってて

 

あれ?そんな切ないものなのかな。

とか考え出してしまった。

 

そしたら、最後に良きお言葉を、ルパンの奥様からいただける。

 

四郎ちゃんはお医者さん、ルパンの奥様はカウンセラー。

 

ちなみにルパンが浮気してたうさぎちゃんいい子だった。賢いし。 

 

生きるのなんて余裕のよっちゃんだよ!

 

と言い放つ彼女の姿に心を打たれた。

 

 

この本がこの世にあってほんとうによかった。

ブラボーブラボーブラボーブラボー

スペシャルサンキューフォーユー