トマト日和🍅🍅🍅

全世界に向けて公開してる割に

クローズドサークル×理系ミステリィ

 

森博嗣さん すべてがFになる 読了。

 

14歳で両親を殺害した 真賀田四季

彼女は天才すぎる天才で常人にはついていけない思考の持ち主。

 

真賀田研修所は離島。

2018年に読むと、メールだけのやりとりや

ロボットがほとんどの事を行い、

人々は自由に働いているのが近い未来(もはや実現可能な社会)に見える。

 

が、それでもやっぱりすごい発想力。

 

仕事で疲れる要因に人間関係はあげられる。

それでは、この職場はかなりメリットだらけなのでは…と思っていたところ殺人事件がおこる。

 

クローズドサークル

 

犯人は誰なのか、ヒントがちらほら

それでも考えて考察するけど、

 

うわぁ切ない動機…

 

からの?!という結末。

 

 

めちゃくちゃ個人的な意見を言うと

ミステリーの展開おもしろい!

なるほど、なるほど となりました。

 

そんでもって、天才をぎゃふんと言わそうとする

犀川先生かっこいい!!!

でもでもでもでも、お嬢様…

世間知らず×美人×純粋×天才=女の敵

 

ですな。うむうむ。私とは真逆の存在。

バットエンドを予想してしまうのが

イヤミスに染まってる悪い癖👎(笑)

 

心に残ったのは「思い出は全部記憶しているけどね、記憶は全部は思い出せないんだ」

犀川先生、かっちょいい。

 

 

そうかそうか、だから思い出せないし

消えていくんか。

 

ここでコナンの世良ちゃん

「データならすぐ消せるのになぁ」

 

そうかそうか、だからなかなか消えないのか

 

 

としみじみ、しじみ。