トマト日和🍅🍅🍅

全世界に向けて公開してる割に

ホラー🤡🎈?いいえ、青春です🎈🎈🎈

 

スティーブン・キング It (上) 読了。

 

翻訳物がどうも苦手で

訳し方に癖あったり、セリフの言い回し変やったり、名前はカタカナやし覚えられない…

だから、ハリーポッターもまだ賢者の石の途中で挫折してます(笑)

 

昨年、リメイク版の映画を観て

はみだしクラブの彼らにハマってしまったのです

で、映画も続く的な作り方だったので

原作が本屋に並んでたら気になって何度も手にとったのですが、

文庫本で1000円ほどするし、しかもそれがまあまあの分厚さで、しかも4巻まである、、

で、興味を持っては挫折を繰り返していました。

 

そしてついに図書館で、It(それ)を発見しパラパラと。

 

単行本になると600P超でしかも文章は上下段!

圧倒的ボリューム。

 

しかし、読んでみれば何のその。

 

やはり、映像化されたらばっさりカットされてる部分があるので

映画を見ながら ん?となってたけど

原作読んで なるほど と理解できたことも多かった。

 

ビルは思ったよりどもってた

リッチィは割とふざけまくってた。ビルとは悪友。

エディは母親が過保護やと思ってたけど、やはりそうなのか。ビルとは親友。

スタンリーはめっちゃ真面目。几帳面。そして思いやりの心がある。運動神経がいいってのが意外。

ベヴァリーは美人なのに気取ってない。男運に恵まれないの可愛そう(ビルとそのままうまくいかなかったのは離れ離れになったから?)

ベンはほんまええ奴。ベヴァリーのこと一途やし、勇気と根性ある。

マイクは未だ謎。みんなを呼び寄せたキーマンなのは間違いないけど、、

 

リメイク版の映画の子役たちがはまり役で情景はすらすらと浮かびました。

 

ホラー小説と思ってたけど、思ったより怖くないとか言ってる人が多い中

 

私は、青春小説としてきゅんきゅんしながら読んでました。やはり、文化の違いで小さい頃からレディーファーストなのが可愛い。イケイケな男の子だけじゃなくても、みんな気配りとか扱いが丁寧で初々しくてかわいい❤️

 

人物がたくさん出てくるので、測量野帳でシーンごと(各章ごと)に人物と相関図を書き出したらすごく読みやすく、内容の理解も深まった。

 

彼らが時を超えてもジョークで笑い転げる所が、読んでいてきゅんきゅんしまくる。

 

 

Itとは何なのか、動機は、倒し方は、まだ謎

個人的にはみんなが怖がってるものを表したものなのかなとか思ってますけど。

実話は結構こわいピエロですよね。

 

See you later alligator 🐊
After 'while crocodile 🐊